【悩み相談】自分を変えたい・相手を変えたい

先日行われたねぎらい1Day講座in岡山の参加者さまから寄せられたご相談です。
順番にお答えしていきますね(*^^*)

 

相手をかえることはできない。自分がかわらないと…
自分ってかえることができるのでしょうか?
かえないと今のままだし、どうかわれば…(Yさんより)
 Yさんご質問ありがとうございます。
今回いただいたYさんの文面では「相手を変えたい」のか「自分を変えたい」のか、どっちとも取れる内容なのですが、せっかくですので今回は「自分も相手も変える方法」についてお伝えできたらいいな、と(*^^*)

相手を変えるためのたった1つの方法

ご相談にも書かれている通り

「相手は変えられない。変えられるのは自分だけ」

と言われますし、私もねぎらい講座内でそのようにお伝えしています。

ただし、ねぎらい心理学の世界では、相手が変わった例がたくさんあります。

「今まで怖かった上司が変わった」
「口も聞いてくれなかった子供が激変した」
「犬猿の仲だった相手が普通に話してくるようになった」

等の例はゴロゴロと出てきます。

だから「相手を変えられない」というのはどうやら違うようなのです。

ただ。

相手が変わるためには、必ずある手順が必要です。

その手順、とは。

 

相手が変わる前に必要なこと

先ほど、講座参加者さんから

「今まで怖かった上司が変わった」
「口も聞いてくれなかった子供が激変した」
「犬猿の仲だった相手が普通に話してくるようになった」


といった「相手の変化」が報告される状態になるのは。

実は決まって、「ある1つの条件」が実現されている、という特長があります。
それは。。。

【相手の前にまず自分が変わること】

です。

つまり、

「アイツだけ変わって欲しい」
「自分は間違ってない(正しい)だからアイツが変わるべき」


という考え方では必ずといっていいほど相手は変わらないのです。


つまり。

「変わる」というのは。


【第三者の指示や命令を受けて変わるものではない】

ということをまずはしっかり認識しておく必要があります。


変わるためには順番があります。
その順番をしっかりこなすことで。
自分が変わることで。

相手もいずれは変わっていくかも知れません。

 

自分を変えていくための3つの手順

Yさんが言われる「自分って変えることができるのでしょうか?」は。

結局のところ「自分を変えられるとは思わない」というのが前提になっている気がします。

ですが、正しい手順を踏めば、変えることは可能です。

今日は【自分を変えていくための3つの手順】についてお伝えしていきますね。

①「もうイヤ!」と本気で思う
② 変えるための方法を知り、繰り返す
③ 正しい習慣が身につくまで見てもらうです。
①は「絶対変わる」という不退転の決意が必要となります。

まずこれがないと、途中でつらいシーンやしんどいできごとが起こる度に「やっぱり自分には無理」と思って元に戻ろうとしてしまいがち。
逆にこの決意が強ければ強いほど、どんな逆境であっても変化する可能性は高まります。

②は「先に歩いたことのある人から技術を学び、言われた通りにやってみる」という流れ。

0から1に行動を起こす場合は、ある程度の強制力が必要。
「さぁ。やってみましょう!」

これがないとなかなか進めないものなのです。

そして③。
我流でやると、変なカタチで覚えてしまい、「これでいい…はず」となって、
結局効果が出なかったりしがち。

これを防ぐためにも、先に歩いた経験者や、共に進む仲間の存在が必要になります。
この助けを上手に使う人は成長が早いですし「もう少しひとりで頑張ります」という人の多くが我流で効果の出にくいカタチにハマってしまい、変化するのが遅くなりがちです。

不退転の決意を持ち、技術を学びながら実践し、経験者に修正されながら共に進む。

この方法が一番効率的で変化しやすい考え方なのです。

今Yさんがどんなことで悩み、どう変わりたいかはわかりませんが、必ず望む自分の姿に変わっていけます。

そして。

あなたが変わると不思議なことに、周囲も変わりだします。

「相手は変えられない。変えられるのは自分だけ」という言葉には続きがあると思っています。

「相手は変えられない。変えられるのは自分だけ。自分が変われば相手も世界も変わっていく」

この言葉が実感できる日がくると信じています。

 

あなたのそばにいる方は、最近笑顔ですか?

※この情報を必要とされてる方はきっといると思います。
あなたのそばで「最近笑顔が減ったな」と感じる方がいたら。
「こんなのあるから行ってみたら?」ってお声がけしてみてください。

【ねぎらい1Day講座♪今度は岡山へ行きます】

10/24の土曜日。岡山でねぎらい1Day講座を開催します♪

「自分を変えたい」「成長したい」

「人を理解し、うまく接する考え方を知りたい」

「会社や家庭、学校での人間関係を良くしたい」

…こんな方にオススメの講座です。

具体的にどんなところを意識していけばいいのか。

人間関係や自分との心の関係改善に必要な考え方について。

わかりやすい解説や実際のワークを使ってお伝えしていきます。

目の前で人が変わっていく姿を見ると。

自分も一歩進む勇気と自信がつくはず。

そんなあなたを応援するための。

ねぎらい1Day講座に。

よかったらお越しくださいね。

ねぎらい1Day講座in岡山

(同じページで次回の大阪(10/31)のご案内もしています)

 

大阪 京都 カウンセリング【ねぎらい心の相談室】

【ねぎらい心の相談室】 たまにはココロ。休ませてあげてください。━━━

ねぎらい心の相談室は、大阪・京都を中心に開催。

ものすごく頑張ってるけど、最近心と身体が思う通り動けない感じがしてきた方や、
誰にも「助けて」と言えないままで頑張り抜いて来た、という方は。 一度「こころのクリアリング」をお勧めします。

・今までの価値観がひっくり返った。
・そんな風に思ってもいいのか、と気づいた
・具体的で実行できそうな話を親身になって考えてくれた

こんなお声をいただいています。

予約状況についてはこちらをご確認ください。

━※あなたが気付かなかった角度からココロを見つけて寄り添います※━
【ねぎらい相談室】お相手:吉野リョータ

https://www.negirai.net/consultation-room/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━