【お悩み相談】カウンセリングを受ける人はどんな人?

【カウンセリングを受ける人に共通する傾向】とは?

 

大阪 京都 カウンセリング【ねぎらい流・心の相談室】の吉野リョータです。

 

以前の記事にも書きましたが、こういうお仕事をしていると、

カウンセリングとか受ける人って、暗い人とか弱い人とかつらい人なんですよね?
どんな人が心理カウンセリングを受けるんですか?
というご質問を本当によく受けます。

もちろん私はカウンセリングに来られる方を「弱い」とか「暗い」とか思いません。
ですがやはり上記の質問が多いのと、「そうじゃないですよ」と言うと「ではどんな人?」と聞かれたため、以前の記事を加筆するためにもこの記事を書いています。

(参考記事:カウンセリングを受ける人は弱い人?

 

心理カウンセリングを受ける方の共通点:1

心理カウンセリングを受ける方の共通点

大阪 京都 カウンセリング【心の相談室】に来られる方の約9割以上が女性です。主婦の方・お仕事をされておられる方が約半々ほどの割合です。

お仕事をされておられる方には、会社員の方もおられれば、経営者や役員の方、士業の方もおられますし、同業者(心理カウンセラーやセラピストさん)もねぎらい流カウンセリングを受けに来られます。

みなさんお仕事の内容や立場はさまざま。特に共通点は見受けられないように思いますが、実際にお話を聞いているとある共通点が見えてくるのです。

大阪や京都のカウンセリングルームを訪ねてくださる方に共通すること、とは。。。

 

「助けて」と言えない頑張り屋さん

お仕事や立場はいろいろでも、【姿勢】がとても似ている、と感じます。
それは…

 ひとりでなんでも抱えすぎて
 自分のせいだと考えがちで
 逃げ道を自分で無くして(どう逃げればいいかがわからなくなって)
 それでも「自分がもっとしっかりしなきゃ」と言い聞かせて
 誰にも「助けて」が言えないでガマンしてしまう頑張り屋さん

という【姿勢】をお持ちの方が、ねぎらい流カウンセリングに来てくださってる場合がほとんどです。

もちろんみなさん見た目はとても元気そうで、笑顔がステキな魅力的な方ばかり。
決して涙など見せないで笑顔で頑張り抜いてこられた方がほとんどなのです。

 

カウンセリングを受けに来られる方の共通点2:

ほかにも大阪 京都 カウンセリング【ねぎらい流心の相談室】に来られる方の共通点と言えば…

ズバリ自分に厳しい→【自己評価に手加減がない】ことです。

「甘い」「情けない」「足りない」と、動けない自分のことを責めてしまったり、
「八方美人」「ウソつき」「誰にでも愛想がいい」などと、優しくあろうとする自分を否定したりされることが多いです。

なぜそのようなことになるのか、についてはいずれ書くとして。

要は「ずっと自分にOKを出さずに、さらに厳しく、さらに正しく、さらに早く結果をだそうと頑張りすぎた結果、心が悲鳴をあげていた状況に気付けなかった」方が来られることが多いのです。

 

もうそろそろ、こころをゆるめてあげてみませんか?

もうそろそろ、こころをゆるめてあげてみませんか?

心の相談室に来られる方には

「『助けて』と言っていいんですよ」
「自分に許可をあげてもいいんですよ」

とお伝えしています。
(もちろんすぐに「はいわかりました」と言えない方ばかりですので、いろんな角度から心をほぐしていくのですけれど…)

自分の存在を認め、心をゆるめて、やっと自分のことが受け入れることができるようになった方は、ますます優しくなります。
周囲に「助けて」と実際に言わなくても、いつの間にか誰かが手伝ってくれたり、助けてくれることが起こりだして、ご相談者の人生が変わっていく場合がとても多いのです。

そしてみなさん決まって。
「もっと早く来ればよかった」とおっしゃいます。

…。私もそう思います。(^^)

でも。どんなタイミングであっても。来てくれてよかった。
会えてよかった。お話できてよかった。いつもそう思います。

まだまだひとりぼっちで。強くて明るい自分だけを周囲に振る舞って。
折れそうになっている心を見せられない方はたくさんいると思っています。

どうか。もうそろそろ。あなた自身の心をゆるめてあげてみませんか?
ねぎらいに触れてくださる日がくることを。心から楽しみにしています。

(参考記事:カウンセリングを受ける人は弱い人?

 

京都 大阪 お悩み相談室 について

━【ねぎらい相談室】 たまにはココロ。休ませてあげてください。━━━

【ねぎらい相談室】 https://www.negirai.net/consultation-room/

主に大阪&京都で対面しながら。
またはスカイプなどで。
吉野リョータとお話してみませんか?

・今までの価値観がひっくり返った。
・そんな風に思ってもいいのか、と気づいた
・具体的で実行できそうな話を親身になって考えてくれた

こんなお声をいただいています。

ご予約状況についてはこちらをご確認ください。

 

【ねぎらい相談室】 https://www.negirai.net/consultation-room/

 

━※あなたが気付かなかった角度からココロを見つけて寄り添います※━
【ねぎらい相談室】お相手:吉野リョータ
https://www.negirai.net/consultation-room/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━